2009/07/02

トラ禿げる

記録用として投稿

先日、いぼ?が出来て気になっていた箇所ですが、
数日前まで毛色が変わったなぐらいにしか思っていなかったのですが(茶色毛になっていた)

本日ブラッシングをしていて、ようやくそれが脱毛により地肌が見えているんだ!と発覚。 (地肌は白みがかったグレーなのですが、今日地肌が見えてしまいました)


午後の部が始まるのを待機(というかただの昼寝中のトラ)


ということで、病院へ。
2か所禿げていました。





腰抜けてますが、いい顔


可能性としては

○カビ
×ダニ
×ホルモン
○刺激

の可能性があるそうです。

何本か、毛を抜いて顕微鏡で検査をしていただたのですが、ダニはいませんでした。また毛が途中で切れているということもないので、痒くて禿げたということでもないそうです。

最近、洗ったかとか、何か患部に洗剤とかたらしちゃったかとかヒアリングが有りましたが、そういったことは無く(トラを洗ったことがないので)、いぼが数日前に出来ていたということと、かさぶたで取れたということは伝えました。

ただ、かさぶたの範囲よりも、脱毛の範囲が広いということと
今回2か所禿げている(先日のかさぶたは1か所だけ)ということも有り、カビの可能性があるかもとのことでした。

先生からは、飲み薬と塗り薬を提案いただきましたが、トラは飲み薬に過剰反応といいますか、副作用の嘔吐と下痢がひどい猫なので、カビ用の塗り薬だけいただきました。




急な悪化(脱毛の)がなければ2週間後に再診です。

あとは、歯石が溜まってきたことに対する注意と(歯磨き、みなさんどうやっているんだろう。うちは全く歯磨き出来ていません)、障子をこれ以上破らないようにお爪切り。

前回、爪切りが怖くて先生を思い切り引っ掻き、血が流れ落ちるぐらいの深い傷を負わせたことを思い出し、丁重にお詫びをいれつつ、切ってもらいました。
本日はあまりに震えて暴れるので、ペットキャリーに入れて、私が押さえて先生が切るという見事な連携プレーで、先生も無傷で爪を切ることができました。


ちなみに家族は「ストレス??」で禿げたのではと恐れておりますが、先生からはその説は出てきませんでした。
でも、しばらく優しくしてあげよう。 (とりあえず噛みたいだけ腕をかませ、シーバを1袋あげました)


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

0 件のコメント: