2009/07/04

塗り薬中止・・・。


トラは本当にお薬が苦手な猫というか、飲み薬は基本的に副作用で嘔吐と下痢がひどいのでNG。
(去勢手術後の抗生物質の副作用が結構強く、3日間ぐらい嘔吐が続いて激やせしたため、普通の猫さんより早めに薬をSTOPしました)

塗り薬も虫よけの薬が昨年舐めてしまって嘔吐してNG。

今回の禿げのカビ退治の薬はどうかなと思いつつ木曜日の夜からスタートして、本日塗ろうと思って先ほど見たら、患部が赤く腫れていたので、副作用??と思い病院の先生に相談の電話。
(どんな副作用が出るかと木曜日にお尋ねしておいたのですが、赤く腫れるとのことでしたので)

で、先生と相談したのですが、一旦お薬は中断して様子を見ることになりました。
明らかにカビが原因であれば止めないほうがよいのですが、トラの場合はカビの可能性があるというレベルなので、副作用が出たようであればお薬を止めましょうとのことになりました。

ちなみに家族が心配しているストレスで禿げたんじゃ説について、あらためて聞いてみたのですが、ストレスの脱毛の場合は過剰に舐めることにより毛が途中で切れていたりするらしいのですが、トラの今回の禿げは毛根から綺麗に禿げているので、ストレスの可能性は少ないとのことでした。

先生曰く、何かでやけどしたとか、何かの薬がついちゃったとか、そういう可能性の方があるのではとのことでした。

今日から、治療方針を変えまして。

餌は台所では「ネイチャーズベスト アダルト(成猫) 白身魚&玄米」と、猫缶(どうしても缶も食べたいようなので)

私の部屋では「アボキャット」と、たまに「シーバ」と、お口の健康「グリニーズ」にしてみます。

で、患部は水道水で化粧コットン濡らして拭く程度にしようと思います。
あと患部へのブラッシングはしないで、その他の場所だけブラッシングしようかと思っています。

しかし、電話で問い合わせても丁寧に答えてくださって。先生ありがとう。
(割と病気の時はしつこく聞く患者なので、道端で私だけに会っても先生は顔を覚えてくれてたりします…いつもすいません)

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

0 件のコメント: