2009/07/28

庭のでかいキジ猫

今日はこれから胃薬をもらいに行くので早めの更新で。

今朝、庭にでかいメスのキジ猫がいました(父が発見して教えてくれる)

庭にいる鳥さんを狙いに来ているとのこと(父の観察記録によると)なのですが、
トラがガラス越しに、腰を抜かしながらも一生懸命か細い声で、その猫さんを呼んでいます。

怖いんだか友達になりたいんだかわからないのですが、
尻尾は太くなるわ、背の毛は逆立つは、腰は抜けてるわで…。

他の部屋に連れて行こうとすると、いやいやをします。
どうもその猫を見ていたいようです。

で、腰を抜かしたまま、か細い声でにゃーんと鳴いています。


で、当のきじ猫はといいますと、庭でのんびり毛づくろいはするわ。だらーんと寝るわ。
しかもトラより2周りでかいわ(5キロクラス)で、かなりの貫録です。

しまいには、メスのくせに、庭にかけしっこして(マーキング)帰って行きました…。

追い払おうか考えたのですが、今日のトラは威嚇するというよりかは
かなりおびえつつも、その猫を見ていたいという感じがしたため、私もトラの側にいて見守りました。

キジ猫は太ってますが、首輪もなく、野良猫の風格だったので、トラが脱走した際、噛まれないように気をつけたいと思います。
(トラは4種混合の予防注射はしていますが、猫エイズは入っていないワクチンなので、野良猫には噛まれたくない)


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

たま さんのコメント...

トラ母さんも治りよくないんですか~?
私も長々と胃薬とお腹薬を頂いております。。
お互い早く治るといいですね(´Д⊂グスン

キジトラちゃん、ナワバリ宣言ですか^^;;
うちの実家の猫も、兄宅の猫(♂)に出会ってからマーキングをするようになったので、トラくんを見たせいかもしれませんね~。
その状況は本当に・・脱走とかでケガしてくるとかがないといいですね!

らもら さんのコメント...

トラくんにとって、お庭も縄張りだという意識があるとすれば、その猫が何をしてどこへ行くかを見届けたいのでしょうかね?
ハゲがなおってきた時ですし、できればお庭でごろんちょは遠慮してもらえると安心しますよね^^;
影も怖いもの見たさで、弱々しげに鳴く事あります。相手はカラスや雀ですけど・・・・(汗

トラ母(トラハハ) さんのコメント...

たまさん、こんばんは。

はい。今回の胃腸の炎症は長期戦ですな…。
本日は胃の薬と、腸の薬に追加して、新たに漢方薬をもらいました。

薬局の薬剤師さんもお腹の調子が悪いらしく
「私も飲んでます」とその漢方薬の説明をしてくれました。

キジトラさん、トラにも気がついていましたが、そんなトラに寄り添う私を見ても、全く逃げる気配有りませんでした。
(私は猫と目が有っても、逆にすごまれることは有っても、あまり逃げられることは有りまん。多分トラの匂いがついているからかなぁ)

恐るべしキジネコ。

トラ母(トラハハ) さんのコメント...

らもらさん、こんばんは。

そうですね。。。トラは庭の窓越しの観察も日課の1つなので、怖いながらもその猫のことが気にかかったかも知れません。

しかし、尻尾が太くなるだけではなく、
腰抜け+小刻みに震えていました…。

キジトラさん、うちの庭を通過するのは構いませんが、確かにトラの目の前でこれ見よがしに庭の植物にかけしょんして帰っていくのはご遠慮いただきたいです。

怖いもの見たさの黒猫さんって、本当よわよわしい鳴き声ですよね。

今日の鳴き声は、鳥さんに対する鳴き声よりもさらに弱い、いままでで一番よわっちぃ鳴き声でした。

頑張れトラ…。