2009/07/12

猫草

換毛期もだいぶ落ち着いてきて、最近毎日ブラッシングしなくても大丈夫そうになって来ました。(一応まだ毎日ブラッシングしていますが、あまり毛が抜けなくなって来た)

ただ、胃の中で毛玉が溜まってしまわないように、猫草を毎週種まきしています。



写真の右側が2週間前に種まきした猫草。枯れかけています。向かって左側は1週間前に種まきした猫草、食べ頃です。昨日追加で新しい猫草を種まきしました。トウモロコシの繊維?が土変わりで、あとは水だけの水耕栽培なので、無農薬。割とモリモリ食べては、げろっと毛玉を吐いています。

換毛が落ち着いたせいか、トラの毛が全体的に柔らかくなって来ました。(アボキャット食べているからかもしれませんが)、触るとふわふわして気持ち良いです。相変わらず腰の部分は白く地肌が見えていますが痒がるそぶりもなく、そこだけ舐めるということもないので様子を見ています。

昨晩エアコンをつけるのを断念して布団に入ったのですが(冷房の風をトラが嫌うので)、やっぱりエアコンの風を切っているとちゃんと布団に上がってくるようで、電気を消して私が布団に入って少し立つとトラが布団に上がって来ました。

ちょっと嬉しかったのでその後30分ぐらいひたすら猫マッサージ。首を中心にひたすらマッサージというか肩もみに近いような感じで撫でました。この時だけはトラも噛まずにおとなしくしているので憩いのひとときです。


人間の健康にも良いし、出来るだけ夜のエアコンは我慢しよう…。



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

らもら さんのコメント...

猫草もぐもぐ。毛玉もけろりして良い子ですね^^
影は猫草食べるのは大好きでも滅多に吐きません><
ただのおやつですよ^^;
エアコン、我が家では暑い時で27度、室温が下がってきたら28度にしてます。
夫が暑がりで、寝ている時にうなされるので
夜はどうしても冷房を26度とかに下げちゃうんですよね。
なので、部屋から出て違う場所で眠れるようにしました^^;
もうちょっと暑くなったら、適度に温度を下げないとそれはそれで心配だし・・・いろいろ難しいですよね^^;

たま さんのコメント...

ウチは猫草だしてませんね~。
猫草代わりにイネをあげてたんですが、成長しすぎちゃったんで^^;
あまり毛玉もはかないから・・なんてw
エアコンは私があまり好きではないので私とつむぎだけのときは基本的につけませんが、夫が暑がりなので、温度下げられないようにリモコンを死守してます^^;
今の時期が一番室温調整難しいですよね。

トラ母(トラハハ) さんのコメント...

らもらさん、こんばんは。

はい。猫草は結構食べるんですよー。
新芽も食べるのですが、枯れてきても結構食べます(さすがに枯れてきたのを食べているのを見るのは忍びないので、小まめに猫草の種をまいてフレッシュな猫草を提供しています)

温度調節、難しいです。
昨日もエアコン切って先に寝ていたら夜中に横に来て寝ていたのですが(しかもフリースしいた上で触ると暑い)、私は暑くてお腹だけタオルケットをかけて、足を投げ出して寝ました。
微妙にまだ私の熱もあるので冷えぴたをおでこに貼ってちょうどクールダウンしている感じです。
夏は人間のほうはエコにアイスノンでも使ってエアコン切って頑張ろうかな…。

今、トラが別室にいるのでここぞとばかりにクーラーかけて部屋を冷やしています。

トラ母(トラハハ) さんのコメント...

たまさん、こんばんは。

はい。今の時期は温度調節が難しいです。
何もかけずに寝るには肩とかお腹が冷えて危ないし、かといって布団をしっかりかけて寝るには暑いし…。

昨晩は羽毛布団を丸めて足を高くするための台代わりにして、タオルケットをお腹にかけて寝ました。
お腹は冷やしたくないため、腹巻きを買おうか検討中です。
(そうしたら腹巻きさえ巻けば、夏場も安心して眠れるし)