2009/05/26

換毛期と猫草

ただいま夏毛になるべく、トラは毛が日々抜けています。
シリコンブラシで毎朝ブラッシングしているのですが、それでもトラ自身が毛づくろいしている毛が
胃の中に毎日蓄積されているらしく、今日もトラは胃液とともに毛の塊を吐いてしまいました。
塊の大きさにして、人間の小指1本分の毛玉…、小さいトラにしたら結構な量です。
この時期は排泄を助ける餌に(繊維が多いやつとか)に変えたほうがいいんだろうか。。
少しでも助けになればと、猫草はせっせと栽培しています(2週間に1度は種まきしています)
日々もりもり食べているので、塊にならないうちに毛を吐き出すか、排泄してくれればいいんですが。。。


                    2007年9月20日撮影


今日もトラはくっつき大魔王で、今も私の脇腹にくっついて寝ています。(夜はちょっと冷えるのでくっついてきます。
良い写真を撮影できていたのですが、データを転送し忘れたので、今日はPCに入っていた子猫の頃のトラの写真を。
洗濯したタオルの上で寝ています。親指の大きさと比べるとトラの小ささが分かります。
この頃は片手の上に乗せることが出来るサイズでした。懐かしい。

さて、トラのくっつき寝も、あと半月ぐらいで終わるでしょうし(さすがに夏は暑いのでくっついてこない)
幸せなくっつき寝を満喫するために、今日はもう寝ます!

0 件のコメント: