2009/05/12

猫の食事とコアラッパナ


トラは普段は、カリカリ(ドライフード)の他に、猫缶もしくはレトルトパウチの食事を食べています。
写真の奥に見えるのが、猫缶とかレトルトの時の入れ物です。ふたが出来るので夏場は食べ残しは冷蔵庫に入れておいて、1日食べなかったら(かぴかぴになってしまうので)捨てています。

手前に見えるのは、水の入れ物。うちに来た時は黄色の水入れに入れていたのですが、まったく水を飲まず、心配な毎日を過ごしていました。
ふと、入れ物を白の今の入れ物に変更してみたところ、上手に飲むではありませんか!
それ以来猫の水入れは白になりました。

カリカリと水は、台所と、私の部屋に常設しています。(猫缶とレトルトは、保管の都合上台所のみ)



換毛期の必需品。猫草。
今日もモリモリ食べて、げろっと台所のテーブルしたで吐いていました。
そういうための草だとはいえ、この時期猫にだけ毛の手入れを任せていると毛玉症になりかねないので、私が気がつく度にブラッシングしています。(ブラシは各種取り揃えてしまいました。)




今日もトラは外の車や、雀を見ています。
自分が鳥だと勘違いしているのか、鳥をおびき寄せるためなのか分かりませんが
たまに、鳥のような声で鳴きます。



美猫・・・。(親ばか発言ですみません)
家族いわく、黒猫って鼻がコアラみたいだよね、とのことです(「コアラッパナ」と我が家では呼んでいます)こう、つやつや、てかてかしているというか、他のネコは鼻が▽なのに対し、黒猫は▽の上の部分まで鼻に見えるので、コアラッパナなんだそうです。


2 件のコメント:

らもら さんのコメント...

なるほど。
たしかに影千代もコアラッパナですなw
黒猫は艶々になるのでブラッシングのし甲斐がありますよね^^
具合どうですか?
無理なさらないでゆっくり休んでくださいね

トラ母(トラハハ) さんのコメント...

らもらさん

こんばんは。はい、コアラッパナ仲間です!
私は相変わらず熱が有る日々なのですが、幸い人間の風邪は猫には移らないようで、トラは真横で寝ているのにピンピンしています。