2009/05/21

猫タワーの頂上で


今日は昼寝にはきっとちょうどよい気温。

トラは一通りくっつき大魔王が終わった後は、腹を穴にはめて(落ちないための秘策なんだろうか)気持ちよさそうに寝ていました。
でも、どうせ寝るならベッドで寝ればいいのに、何もこんな危なっかしい所で熟睡しなくても…。







穴の下から見ると、ちょうど腹毛がもっふりしているのがわかります。
いつもは触ると飛びかかってくるのですが、今日は本当に眠かったみたいで、さわさわしても寝ていました。


あまりに眠りが深いのか、穴から足がはみ出てきました。
全く・・・。
その後、くっつき大魔王を置いて、他の部屋に行くと、寝ていると思ったトラはしっかり次の部屋にもついてくるのでした。さすがくっつき大魔王。耳は起きているようです。
余談:
今朝4時頃、ベッドの枕もと(トラはベッドの枕もとで丸くなって私と一緒に寝ています)で、げろげろしている音がしたので目覚める。
私はいつも耳せんして寝ていますが、どうもトラの鳴き声と、その他トラの動きだと目が覚めるようです。
で、どうもゲロゲロしてて本当にはきそう。
大丈夫かととりあえず背中をさすったのですが、その後トラは吐くためにベッドから降りようと移動を開始。
しかし間に合わず、ノートパソコンのふたに吐く。
その後まだ吐き毛が戻らないようで、じゅうたんに吐く。
その後まだ気持ちが悪いようで、猫トイレに移動し大。
それでも吐き気がするようで、爪とぎ板の上に吐く。
ここで、やっとすっきりしたようで少し落ち着きました。
怒っても仕方がないので、とりあえず一切怒らずなでて、ざっと吐いたところを掃除したのですが、良く見ると大きな毛玉の塊が・・・。
今は換毛期で、毛がとても抜ける時期なので、毎日ブラッシングしていたのですが、それでも猫自身が飲み込んでいる毛玉がどうしても消化されなかったようで、胃液とともにごろっとした毛玉が出ていました。
あまり毛玉が胃の中に溜まると良くないので、とりあえず吐いてすっきりしたのなら良いけれど、今後はもっとブラッシングをやってあげようと思いました。



2 件のコメント:

らもら さんのコメント...

とらちゃん、毛玉吐くの大変でしたね

キャットタワーの穴にお腹いれるの
影もやってます^^
どうしても触りたくなっちゃいますよねw

トラ母(トラハハ) さんのコメント...

はい、つらそうに吐いていました。
今朝も一生懸命ブラッシングしたのですが、まだ毛がどんどん抜ける時期のようで、毛玉ボールが1個出来上がるぐらいのたっぷりとした量が抜けました。

影さんも、キャットタワーの穴にお腹いれてるんですね。
あれは絶対触りたくなりますよねー。
ふわふわもふもふですものね!!
(でも触るとたいてい引っ掻かれます。。)