2009/05/20

最近ずっと悩んでいること

実はトラが家に来てからの1年半以上、私は泊りがけの旅行に行っていません。
(ちなみに1人暮らしではなく、実家で両親+祖母と暮らしています)

家族に世話を任せればいいし、そもそも両親の強い希望でうちの子になったトラなので、私は飼い主ではなく、あくまでトラのお友達なのですが、
(猫を両親が飼いたがっているのは知っていましたが、本当に猫を飼うことになるとは思っていませんでした。そして、急に「明日から猫来るから」という両親の言葉がトラとの出会いの始まりでした)

どうも、気が付けば毎晩一緒に寝ているというか
どうも、気が付けば動物病院にいくのは私とか
どうも、気が付けばいつもトラがいるというか

すっかり、トラと密着した生活が板についてしまいました。

トラが来る以前は、週末は国内旅行、
長い休みが取れれば海外旅行三昧といった感じで
1ヶ月以上日本にいないことも過去にありました。

しかし、トラが来てからというもの・・・。日帰り以外ではどこにも行かず・・・。

半分育猫ノイローゼとも思いますが、毎晩顔の横でくっついて眠っているふわふわを見ていると、このトラを置いて旅行にはいけないなぁと( トラは私以外の家族の布団には入りません)

うーん

で、何を悩んでいるかというと、例えば遊びではなく、長期で出張とかが決まった時、私はトラを置いていけるのかということです。(昔そういう機会があった時、結局行かずにすみましたが凄い悩みました)
家族がご飯やトイレの世話をきっとしてくれるとは思いますが、夜寝る時は大丈夫なんだろうかとか
猫トイレが家に3つもあるのですが、そのうち2個は私の部屋なので、そこまで家族がきちんと掃除してくれるだろうかとか、私の部屋にある餌や水はこまめに替えてくれるかとか。

いない間に脱走しちゃわないかとか。
心配でたまりません。

芸能人とかニュースキャスターさんとかは猫を飼っていても、出張が結構多いようで
ああいう方は一人暮らしの方もきっと多いでしょうに、いったいどうやって世話をしているんだろう。

うーむ。

そんなこんなで、結局泊りがけの旅行には行けずにいます。

2 件のコメント:

らもら さんのコメント...

そうですね。
動物と暮らすという事は
望むと望まざるとに関わらず
その子中心の生活になってしまうものです。
多分、猫が大丈夫でもTORA MOMさんが気になって気になってしょうがないんじゃないかな?
芸能人・・というか舞台を中心にしている役者さんで猫を飼っている人がいまして
長期公演や出張の時は、かならず預けてお願いできる友人がいたそうです。
家にひとりぼっちは、やっぱり寂しいですもんね。
ご実家ですから、ご両親にお願いするのが一番猫にも負担がかからないと思いますよ。
ご旅行は自分の気持ち次第ですけれど
お仕事の場合は、やむを得ないですしね^^

トラ母(トラハハ) さんのコメント...

らもらさん、役者さんの例をありがとうございます!!

はい。父が熱望して飼い始めた子なのですが、気がつけば私がトラの母になったかのように毎日かいがいしく世話をしています。

トラもくっついて来たり、遊びを強要してきたりと、私に対してはわがままし放題ですが、それだけ(私はトラがすることは怒らないので)信頼して甘えて来てくれているのかなと思っています。

遊びの旅行は多分もうしばらく行きません。
仕事での出張は…今後少し可能性があります。そうなったら両親に良くお願いして、留守を守ってもらおうと思います。

ありがとうございます。