2009/05/22

トラという名前


2007年9月9日撮影。我が家に来て2日目の写真。
最初、我が家にどんな猫が来るかということは、両親ですら知りませんでした。
どういう子がいいかというヒアリングはありましたが、「雄がいい」という希望しか両親は出していなかったので、雄が来るということしかわかっていませんでした。
で、うちに来た子は黒い猫。母曰く
「黒い子がきちゃったの」(少々がっくり)
父も猫と言えば三毛猫のような日本猫が来ると思っていたので、ちょっと残念だったようです。
でも、里親様のおうちで本当に大切に育てられていたんだろうと思うのですが
うちに来てすぐ人にすり寄ってきたり、足とか膝の上で眠ったりと
とにかく人間になれているのです。誰にでも抱っこされます。
一気に我が家のアイドルになりました。
で、数日間かけて名前を考えることになったのですが
どういう名前にするか非常に考えまして
単純に考えると「クロ」なんでしょうが
よーく見ると少し体にしましまがあるし、この子は将来黒くなくなるかも知れないし
クロではない名前にしようかという話が出ました。
その後ネットで猫の名前ベスト100とかを取り出し
母とひたすら検討し
いくつか実際名前を呼び掛け
なんとなく反応が良さそうでしっくりくる「トラ」が採用されました。
今、トラは黒猫ですが、ちょっと焦げ茶というか完全には黒ではないので
トラという名前にして良かったと思っています。
(子猫の時にはっきり見えたトラ縞はだんだん薄くなってきて、ただの焦げちゃ黒猫みたいになってきちゃってますが)
何はともあれトラは今でも我が家のアイドルです。
ちなみに、里親さんには最初1か月に1度ぐらい (猫を連れてきてくださった方を通して)写真を送っていました(両親の知り合いの方を通して里親さんと連絡を取っていたので、トラの兄弟が何匹いるのかとか、トラの両親がどんな猫なのかということは聞いていません。いつか機会があれば聞いてみたいものです)
補足:海外だと黒い猫は幸せを連れてくるとかいう良い意味がありますが
日本とか、その他国だと黒猫を余り良く思わない方もいるため
最初ばーちゃんが黒猫のことを何というか心配でした。
しかし、とても人懐っこい猫だったので、私のそんな心配はすぐに消えました。
(ばーちゃんもトラのことを好きになりました)

1 件のコメント:

投資 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。