2009/06/30

窓越しに威嚇


ここ数日雨で涼しかったので、トラがベッドの添い寝に戻って来ました!

(今もベッドで待機中)


今日、雨だったこともあり、母が外が良く見えるようにとカーテンを開けていたそうなのですが、

なにやらカーテン付近から威嚇の声が…。


ふと見るとガラス越しに、トラと、野良猫が威嚇合戦をしていたようで…。

母が現場にいくと野良猫は逃げて行きましたが、トラはしばらく興奮状態だったようです。


本日はガラス越しだったので良かったのですが、網戸だったらどうなっていたことか。

近所の野良猫のほうが2周りぐらいトラより大きいため(トラは小さい体格なので)

ますます注意して完全家猫体制を築かなければと思いました。



4 件のコメント:

らもら さんのコメント...

同じようなケースで
網戸を破って逃走してしまった子の話があったような・・・
興奮状態になると、どうにも止められませんものね
本当なら、外猫さんと接触しない方が安心かもしれないけれど・・・
精神的にも負荷がかかるみたいですしね><
トラちゃん、飛び出さなくって本当に良かった!

たま さんのコメント...

私もらもらさんと同じ話を聞いたことが・・・。
もしかして、トラくんって脱走経験ありましたよね??
そのときに会ってるとか・・。
ウチの実家の猫は1度脱走してからトラくんと同じようにガラス越しで威嚇するようになったので、これからの夏場、網戸にすることもあるでしょうから、気をつけてくださいね~^^

それにしても・・・なにもなくてよかったです!

トラ母(トラハハ) さんのコメント...

らもらさん、こんばんは。

はい。猫は興奮状態になると予測がつかないので、今日はガラス越しだったからともかく
網戸にする際は気をつけようと思います。(網戸の際は近くで人が見張るとか)

うちの近所の野良猫さんは、みな丸丸とふとっていまして、しかも体格が大きい(多分推定6キロぐらい)トラは、3.75しか体重がないので、一噛みされて負けるに違い有りませんので、会わせないようにします。

野良猫さんもみんなワクチン接種していたり、猫エイズの心配がなければ良いのですが、(日本ではまだ猫エイズのワクチンがないことも有り)外猫さんとの喧嘩は怖いです。

トラ母(トラハハ) さんのコメント...

たまさん、こんばんは。

はい。トラは脱走経験が結構有ります。
(8回ぐらい。。)

脱走の際には、偶然他の猫さんに会ったことは無いようなのですが、今日は天気が雨だったこともあり、思いきりカーテン開けて外が丸みえの状態にしたところを、野良猫さん(外猫さん)が散歩に来てしまい、目が合ってしまったようです。

何もなくて良かったです…。

トラは今、何食わぬ顔で、私のベッドでパソコンタイプする音を聴き耳立てながらくつろいでいます。