2009/06/19

検尿!

はっきりした題名ですみません。
本日は猫の尿検査の話題です。
うちの猫は、水を飲む量がちょっと少ないのか、食べ物が悪いのか、ストレスか、
おしっこがちょっと濃くて、たんぱくの値もちょっと高くて、結晶が2粒…。という尿検査値をさまよっています。


絶対健康だろうと思っていたのですが、有る日、ふと尿検査をしてみたくなり、病院から検査キットをもらって採尿したという何気ないことがきっかけだったのですが、いきなり初回からグレーゾーンで再検査だったので、その後も定期的におしっこ取りをしています。




↑これがおしっこ取りのスポンジです。スポンジの片側に棒がついています。
猫がトイレのしぐさを見せたら、すぐさま準備し、お尻の付近で待機します。
で、おしっこした瞬間にすかさずこのスポンジを差し込みます…。
で!(これ大事)
採尿してからなるべく早く病院に持ってきてください(その方が精度が高い検査ができる)とのことで、理想は30分以内といわれているので、採尿したら「取ったどー!」と心の中で大きく叫び、ダッシュで病院です。(尿検査だけなので、診察券のみ持参でトラは置いて行きます)
で、検査をしていただいて、10数分後、結果の口頭説明、といった感じです。
…最近検査していないから、この週末、頑張ろうかな・・・。
病院があいている時間、なおかつトラがおしっこする時間を予測し私がトイレ前に待機という、ピッタリの時間調整及び努力が必要なので、結構至難の技だったりします。(ちなみに家にはトイレが3つあるので、見張るのも大変)
たまに取る気まんまんで見張っていても、ふと目を離したすきにおしっこしちゃってるし・・・・。
以上、検尿の話題でした。


0 件のコメント: