2009/06/21

我が家に茶猫がやってきた!(父の日)

本日は父の日!

ということで、親族大集合状態に…。(総勢10名を超えます)

で、姉一家もやってきたのですが、もちろん先日の元捨て猫こと茶猫(ちゃんとした名前はついてます)もペットキャリーと猫砂と餌と粉ミルクつきで遊びに来ました。

万が一のことを考えて、トラは私の部屋に隔離。
茶猫は我が物顔で我が家のトラトイレやらトラ餌に顔を突っ込み
特にトラトイレでは(自分のトイレもあるっていうのに)ひたすら砂を掘って遊んでいました。

私はと言えば、他の猫のにおいがつくのはトラに悪いと思い、遠目で見ていたのですが、
甥っ子に強制的に肩に乗せられるなどして、ちょびっと触れ合いました。

甥っ子たちも隔離されているトラのいる私の部屋にたまに来ては、トラの様子を眺め、そしてまた茶猫に戻る、、、、といった感じでした。

トラは思ったより出せ出せ言わなかったので、その後ペットキャリー越しにご対面をしたのですが
トラは「何これ?」のような不思議な顔をして私を見つめていまして
その後甥っ子がペットキャリーから出してぶらーんと茶猫を近づけたのですが(一応距離は保っています)
やっぱり「何これ?」という顔で私を見ます。

トラと話すとき「どうぞー」とか云うのが「いいよ」の合図なのですが、さすがに「どうぞー」といったら何をするかわからないので、無言でトラの「?」を放置しました。

その後茶猫はペットキャリーに入って、別のみんながいる部屋に戻り遊びまくっていました。
堂々とした態度が大物の予感です。

トラはトラで、茶猫が来る前と後は他の親戚にこねくり回されていたこともあり、お疲れの様子で、私との共用ベッドですでにぐっすり寝ています。
(ちなみに茶猫が遊んだ(おしっこはせず掘っただけ)トイレをトラは怪訝そうに匂いを嗅いでいました)

まぁ茶猫にもあえたし、今日は良い父の日でした。
(茶猫は帰りの車にペットキャリー毎入れられたら文句のニャーニャーを繰り返していました)



今日は写真を撮り忘れたので、ちょっと前の日に、クロックスサンダルを買った時にもらった袋の上にノリノリしたまま寝ているトラ

4 件のコメント:

らもら さんのコメント...

お客様が来ると嫌じゃないけど疲れるみたいですね^^
影は特に子供が遊びに来た後はぐったりですw
でも、猫ちゃんに悪戯したりしなかったトラちゃんは良い子だね^^
影はまだ一度も猫と近距離接触したことないので怖いですw

たま さんのコメント...

私も他の猫さんを触るとなんだかつむぎに悪いような気がしちゃいますね^^;
ウチの実家の成猫とつむぎ(仔猫)の対面を考えると、キャリー越しで正解な気がします。
手を出されるのはトラくんのような気がしないでもないんですが・・w

トラ母(トラハハ) さんのコメント...

らもらさん、コメントありがとうございました。

そうなんです。お客さんがたくさん来ると、その場では良い子にごろんごろんして過ごすのですが、帰った後はぐったりしています。

猫なりに気を使っているんでしょうか…。

トラ母(トラハハ) さんのコメント...

たまさん、コメントありがとうございました。

はい。きっとトラは仔猫と近距離接近したら、自分から逃げ出すと思います。

ぶらーんとして近づけた際も、普段のネズミのおもちゃとかなら見た瞬間飛びかかるのに、茶色の仔猫を見せた際は「???」とどうしていいのかわからないそぶりを見せたので、きっと近づけたら逃げるに違いありません。

トラは結構臆病さんです。