2010/03/14

猫タワー

こちらは丁度1月前の写真。

外にカラスの大群が来ていて思わず目を点にして見ている姿です。
腹のもふもふを猫タワーの穴に見事にはめていて、まるでぬいぐるみみたいです。

ぬいぐるみと言えば、うちの甥っ子が小さい頃、公園にいてじっとしている猫を見て「ねこしゃん、電池切れちゃったの?」と言ったことが有るそうです。

それを聞いた姉家族は大笑い。

さて黒猫と暮らしていると、ホントに電池入ってるんじゃないかと思う時がしばしば有ります。

暗闇でピカ〜っとキラキラした目が輝く時、私は思わず、「あっ、電池入った」とニヤニヤしてしまいます。

4 件のコメント:

もちゅみ さんのコメント...

こんばんはー★
トラちゃんは膀胱炎か結石をやったのかな~?
それだとお水を沢山飲んでくれたほうが
いいですね~。
↓らもらさんが書かれていますが、
うちもちょっと多めに水を置いています。
4箇所です。
置いてる場所もさまざまで洗面所のほうに
小さい桶に水を少し入れて上下に2つ~と
普通の水入れに1つ、
グラスをカウンターの上に1つです。
おふみが~あまり床に置いた水を飲まないので
カウンターの上のグラスはおふみ専用。
色々置き場所や容器でも変わるようです。

トラちゃんのお腹ぽっこり~~可愛いなー。
カラスに反応してるんだ~^^

トラ母(トラハハ) さんのコメント...

もちゅみさん、こんばんは。

トラは年始の尿検査で、ストラバイトが尿中に含まれていると警告を出されまして(以前も結晶の小さいのが入っていると言われたこと有り)、膀胱炎になる前に未然に阻止しようと頑張っております。

処方食の1番を2袋食べたところ、正常値になったので、現在2番の処方食を食べています。(2番は値を維持するのに良いらしい)

お水!4か所も!!
お水の交換が大変ですね。容器は確かに重要なようで、飼い始めた頃、黄色の容器にお水を入れていたら全く飲まず、どうしようかとハラハラしていたのですが、ふと白い陶器の器(よく高級ケーキ屋でタルトとか入れて売っている容器)にしたら急に飲んでくれるようになって一安心したのを覚えています。

トラの腹、もふもふですー。
寝入っている時しか、顔をうずめさせてくれません。

トラは黒い猫なので、どうもカラスに興味が有るようで、その日4匹ぐらい外にいて鳴いていたのですが、必死に見ていました♪

たま さんのコメント...

たしかに、黒猫さんを見て育つと、縁側でゆっくりウトウトしてる猫さんとかを見ちゃうと「電池切れ?」って思っちゃうかもしれませんねw
それくらい落差ありますもんね、行動に^^;

↓下の記事、連動ありがとうございますw
つむぎは手術後に食欲があがったので、置きごはんをやめてますが、基本的に食が細いです。
とはいっても、実家の子ほど細くないので、1日量を計量しておくだけなんですが・・。
(実家のコはトラくんと同じような食べっぷりです^^;)
下部疾患は怖いですもんね。水はできるだけ飲んで欲しいので、いろんなところに置いてるんですが、つむぎを見てると決まった場所でしか飲まないような気がします・・。

トラ母(トラハハ) さんのコメント...

たまさん、こんばんは

つむちゃんは、術後も御飯が食べられるのですね。
トラの時は炎症を抑える抗生物質の副作用で嘔吐が続き、術後三日の間、御飯を食べられなくなりました。

毎日獣医さんに電話し、またトラの体温が下がっていないか毎日ハラハラしていました。
抗生物質を早めに止めさせて貰いようやく嘔吐が止まった時は涙しました。

ですので、つむちゃんが術後きちんと御飯を食べてくれること、嬉しく思います。

水、やはり決まった場所の水が安心なのでしょうか、いつも台所の水だけ飲んでいます。