2010/03/14

勝手に連動 トラの食事について

えー。人様のブログは毎晩ちゃんと巡回しているトラ母です。
さて、勝手に連動企画として、トラの食事について。

■食べているもの
処方食のカリカリ(2というタイプのもの、チキン風味)
猫草
水(水道の蛇口からくみたての、フレッシュなぬるま湯(38度~40度程度)を好む
乾燥ささみ(国産)
乾燥砂肝(国産)
グリニーズ(米国産、歯磨き効果のあるカリカリ)

※基本的にカリカリと猫草と水です。しかし最近食事内容に文句を言い始めたので
乾燥ささみなどおやつをごく少量あげています。


■食事のタイミング
いつでも。

※台所+私の部屋にお食事スポットが有ります。

台所は、カリカリ+猫草+水が常時置いてあります。
私の部屋はカリカリのみ(以前水も置いていたのですが、鮮度が気に入らないらしく全く飲んでくれないので水は今カラのままにしています)

食が細い子なので、食べたい時に確実に食べてもらえるよう、常時設置しています。


■体重
夏場3.5キロ
冬場3.7キロ程度

オス猫にしてはスリムな体格を維持しています。毛足は思ったよりは長い子なので、冬場は一見太ったように見えていますが、実際はスリムな体格を維持しています。

といった感じです。
最近処方食に文句を言うようになったのですが、尿検査に行っていないので、検査に行ってから
今後のおやつの方向性を考えたいと思います。(それまではちょびっとだけあげるようにします)

…今日もはっと気が付いたら真横で静かにしゃがんで小をしていました。
本当に静かにしゃがんでしてくれる子なので、とっても良い子なのですが、採尿の時タイミングを逃してしまうので、おしっこ前に教えてもらいたいものです。

☆余談
普段人間のご飯には手を付けない子なのですが
(かつをぶしとシラスを除く)
今日、私がタコライスを作っていたら、横で舐めていました…。(3舐めぐらいの時点で気が付き、シンクからおろしました)
カリカリによっぽど不満が有るのだろうか…。

2 件のコメント:

らもら さんのコメント...

トラちゃんは、小柄なのかな^^
写真で見た感じは影と同じぐらいに見えるけど、影より1キロ軽いものね。
影も人様が見ると小柄のようです。
影はごはんとお水を一緒の場所に置くと水だけ飲まなくなります。
家中に6箇所水だけの置き場があります(食事は1箇所)
水分摂取量が増えた時、数値が安定したので
最近ではウェットも積極的にあげるようにしました。
しっこの病気を経験すると、水分がどうしても気になりますね~^^;

トラ母(トラハハ) さんのコメント...

らもらさん、こんばんは。

そうなんですよね。写真で見た感じは本当に影ちゃんと同じ位に見えるのですが、1キロ違うのですよね。未だにコンパクトサイズのトイレが使えるので、省スペースな猫と考えるとありがたいのですが、いつまでもちびっこなので、心配なところでもあります。

しっこの病気は怖いです…。冬場はぬるま湯を好む傾向が有るので、目が合えば(シンク上にジャンプした時は水が欲しいことが多い)ぬるま湯あげています。
そして、水飲み中は、思わず人間の動きが止まり、猫が集中して水を飲めるように、息をのんで見守っています…。
&おしっこ中に「じょばー」という盛大なおしっこ音が聞こえると、思わず安心します。