2010/03/27

今週二度目の脱走

え〜。今週二度目の脱走が有りました。
どちらも三時間ぐらい。恐らく二度とも祖母が扉を開けたのが原因。

今日は思い切り祖母が原因なのですが年寄りを怒っても仕方が無いので急遽自宅待機。

先程トラ帰宅。ご飯をモリモリ食べていました。

祖母に扉を開けないでというのは無理なので、なるべく他の家族で注意するにしても、外でノラさんと接触したことを考え猫エイズの予防接種を考えないと駄目かも知れません。

ただトラは注射に弱いのと、猫エイズの注射は初回三回打たないといけないからそれも心配です

2 件のコメント:

たま さんのコメント...

脱走がクセになってるみたいですね。
気分はお外もナワバリになっちゃってるのかな?
無事に帰ってきてくれてよかったですが・・。

よくお外とかに出してるお宅はワクチンも5種とかを打ってるみたいですが、トラくんは注射とか薬に弱いみたいなので、どうなのか・・と。
私から見ると、ですが、エイズにかかる確率と薬の副作用で大変なことになる確率を考えるとエイズワクチンは打てません・・。
健康なコでもかなり副作用が問題になってるみたいなので。
いずれにせよ、獣医さんと相談してみたほうがよいと思います。

トラ母(トラハハ) さんのコメント...

たまさん、こんばんは。

はい、無事に帰って来てくれてよかったです。
本日は縁の下にいることが確認出来たので、ひたすら根負けして出てくるのを待ちました…。
(その間、野良猫さんが来て喧嘩などにならないよう、人間は待機)

かかりつけの病院では、外に御散歩にいく看板猫さんは、エイズワクチンも接種しているそうです。
もう1匹看板猫さんがいるのですが、その子は臆病さんで外に出ないので4種混合のみ。

先生曰く、脱走して1度野良猫ひっかかれたぐらいならば、エイズウイルスには感染しないので、脱走する頻度にもよりますよとのことで、副作用はやはり有るようなので、餌を買いに行く都度相談しているのですが、未だに注射出来ずにいます…。
(トラは猫白血病まではカバーする、4種混合を打っています)

脱走しないよう、普段から気を付けるようにしているのですが、祖母の場合、ちょっとした来客タイミングに猫のことを忘れて扉を開けてしまい、たいていそういう理由でトラが脱走しています(玄関を開ける際、他の部屋にトラがいることさえ確認してくれれば良いのですが…)

出来れば副作用が怖いので、エイズワクチンは打たずに、脱走防止対策を強化したいと思っています。

うーん。。。

ちなみに、我が家には常時3匹程度の野良猫がひなたぼっこに来ていて、トラが脱走した場合鉢合わせする可能性はあります。
(脱走に気が付いた際は、いつも家族の誰かが帰宅まで待機して、事件が起きないように気を付けています)