2009/08/29

真夏の脱走!

えー。うちには沢山の宅配業者さんが来ます。

一番我が家の事を分かって下さっているのはクロネコヤマトさんでして、猫を飼っているのを知っているので、ベルを鳴らした後、出てくるまでに時間がかかるのを理解してくれています。
(その間トラを別室に閉じ込めています)

が、一部宅配業者さんは、そんなこと知るよしも有りませんので、ベルを鳴らすとひたすら私の家の名前を連呼します。
で、本日焦って細い隙間(10センチぐらい)を開けて宅配便のサインをしていると・・・。
(猫が出ないようにちょっとしか開けなくてすいませんといいつつ)

案の定黒い影が飛び出して行きました。

で、この炎天下の中、日焼け止めを塗る余裕もなく、約1時間、ひたすら猫じゃらしとまたたびを持参して外で待機する私…。

新作猫じゃらし2点は、家の中なら猛烈にダッシュしてくる凄い品なのに、外にでてしまうともっと楽しいことが有るようで、チャイチャイしには来ますが、すぐ縁の下隠れてしまいます。

長時間の脱走だったので、私は汗だく・・・。絶対日焼けしただろうなぁ・・・・。

で、その後トラが先日大きな雌猫が出没した中庭の方に移動したので、これはやばいと、
伝家の宝刀「またたび粉」を投入!

私の手にまたたび粉をふりかけ、その匂いを遠くからかがせます。
トラも本能には逆らえず、次第に近寄って来まして。。。。

手をなめ始めたのを確認したところを捕獲し、玄関口から家の中に放り投げました。

全く・・・・。

何はともあれ、無事捕獲出来て良かったです。

今後はどんなに宅配業者さんが急いでいても、別室に閉じ込めるまで扉をあけるのはよそう・・・。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

0 件のコメント: