2010/05/02

屋根裏に

さてさて連休です。
トラは元気にしています。私が連休中、泊まり掛けで出かけることも有るため、家に居る日はすっかりくっつき大魔王です。

しかし、そんなトラが昨日買い物から帰っても迎えに来ません。
飼い主の勘としては、また脱走か!という感じでしたので懐中電灯持参で庭を捜索するも黒い影は見えず、呼んでも応答もなし。

さては押し入れに閉じ込められたかと、家の押し入れを開けるも居ない。

ひたすら名前を呼びながら捜索していると、父曰く家の中で鳴き声がするとのこと。

捜索を家の中に絞り、全ての部屋を回ると、縁側の雨戸の脇の扉が空いているでは有りませんか!
(ばーちゃんが雨戸を閉めた後に、扉を開けっ放しにしていたらしい)
この扉は屋根裏に繋がっているのですが、人は入れないところで、なおかつトラは高い所からは降りられません。
仕方が無いので二階の部屋の戸袋を開けてそこにトラを誘導すべく名前を呼ぶと…。

遠くから仔猫時代の甲高い声で泣きわめくトラの声が…。(久しぶりにトラの悲壮感漂う緊急事態な鳴き声を聞きました)

「ここよ〜!」と、しばらく呼びつつ待つと戸袋に上がって来ましたので無事確保。
ホコリだらけで出てきました。

トラにはトンだ災難でした。

その後すぐに添い寝強要コールがあり、ざっとホコリをブラッシングした後に一緒に寝ました。

しかし、最近のトラの行方不明は、ばーちゃんの不注意が多いです。うーむ。

無事で良かったです。

0 件のコメント: