2010/04/25

左側キープ

私が愛読している人様猫ブログに、「くるねこ」が有るのですが、
最近の投稿で、オス猫さんが、寝る際に人間の左側をキープするという記事をが有りまして、それを読んで、私も「ほほぅ・・・」と感じました。

うちのトラも一緒に寝る時は私の左側で寝ています。
そして確かに心臓の近くに入り込んで寝ていることが(冬場は)多いかなと思います。

そして、布団で寝ない時(私が力尽きてコタツで寝ていると家族が起こすためにトラをこたつ部屋に投入するのですが)も、気が付くとトラは私の左側でちんまり丸くなって寝ています。

心臓の音は、人間の赤ちゃんだけでなく、猫にも安心する音なのかも知れませんね。


さてさて、最近トラ母は力尽きてコタツで寝てしまう日々が続き、寝待ちのトラには迷惑をかけました。
(夜中の3時頃コタツで目が覚めると、横にトラが小さく丸くなって寝ているのに気が付き、抱っこして運んで布団で寝なおすという日々でした)

今日は最初から御布団で寝ようと思います。
季節の変わり目で寒暖の差が激しい日々が続きますが、人間も猫もお体ご自愛ください。

0 件のコメント: