2009/12/08

特等席

冬の間、トラは夜は台所のガスファンヒーター近くの特等席で過ごします。

暑くなると他の席に移動したりと適宜体温調節しているようです。

そして深夜は私と眠ります。

今朝…。トラが脱走して家族総出で捜索しました。
雨戸を開けた隙に飛び出したらしく…。

私は手にマタタビの粉を塗って捕獲に参戦。
五分ほどて帰って来ましたが、無事で良かったです。

扉の開け閉めには、ほんと注意が必要です。


【コメントお返事】
たまさん、こんばんは。
そうなんです、首が痛いとトラと寝るのも一苦労なのですが、なんとか一緒に寝ています。

トラ側を向けないので、ベッドに上がって来たら布団を開けて自主的に入って来て貰いました。
今晩も首に湿布を貼って眠ります。

そしてトラはたまに甘えた上目遣いをします。かわいいです。

☆☆☆
らもらさん、こんばんは
はい。猫と寝ると余り動けません!
自衛隊の方が訓練で狭いところに寝ていると次第に狭くても眠れるとか言いますが、私もそんな感じで、微動だにしない時が有ります…。まさにツタンカーメンです。

朝気がつくとトラが真ん中で、私は片腕冷えたまま寝ている時もございます…。
軽い体のくせに自分の陣地拡大は得意なようです。

2 件のコメント:

たま さんのコメント...

トラくん、無事に戻ってきてよかったです~!(>_<)
ちょっとの隙間からするっと出ちゃいますもんね・・・。

それにしても、トラくんも暖房前が定位置ですか^^
ふふ、暖かくてきもちいいんでしょうね~^^

らもら さんのコメント...

ト・・トラちゃん><;
五分ほどで帰ってきてくれて本当に良かった。
影も1歳ぐらいまで、油断するとするりと勝手に外にでていました。
リードをつけて、外に出す時間を作ってからか、それとも面倒くさくなったのか
今では窓を開けてベランダで洗濯物を干していても離れた場所で見守ってくれるようになりましたが・・・

凄く心配で不安なものなのよ・・
トラちゃん、お願いだから脱走はやめてあげてね><

猫は自分なりに体温調節、体調調節しますね。あまりぎゅうぎゅうに縛り付けずに
自由にさせるほうがいい事もあるんだなと
思いました^^
賢いんだよね☆