2009/11/28

やはり男子…

これも病院での備忘録として。

前から気になっていた、トラの私に対するマウント(馬乗り)が、じゃれているだけなのか、オス猫の名残なのかを先生に聞いてみました…。

トラは早めに虚勢しているので、じゃれているだけだと思っていたかったのですが…。

先生曰く、オスの名残だそうです…。
病院の看板猫さんのオス猫さんも、同じく看板猫の雌猫さんにマウントしては、雌猫さんに怒られているそうです。(どちらも虚勢、避妊している猫さんです)

そりゃぁ家族の中で独身女性は私しかいないので、トラが私の手にだけ馬乗りになるわけだ…。
具体的な状況を先生に説明すると、先生が笑いつつ、そうですそうですと、オスの名残で有ることを説明してくれました。

あと、私は良く噛まれるのですが、先生いわく「猫ひっかき病」になる可能性があるので、リンパをかまれないように気を付けてくださいねとのことでした。
猫ひっかき病になるとひどい人だと腕を落とさないとだめな状態になる場合もあるので、やみくもにひっかかれまくっていてはいけないようです。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

らもら さんのコメント...

トラちゃん、注射お疲れ様でした。
副作用の心配があると、気が気ではないですね><
でも落ち着いたようでなによりです。
ワクチンの内容や健康診断をどこまで突き詰めるかなど、先生によって仰る事も違い、それぞれがもっともな言い分にも聞こえて・・・結局悩んだりもしますね。
トラちゃん、お薬も苦手だって聞くと、事前に防げる方法はとっておきたいって思いますよね・・・。

今は、ゆっくり休んで、たっぷり甘えて
痛いの忘れちゃうまでのんびりしてね^^

たま さんのコメント...

トラくんワクチンお疲れ様です。
んー・・ネコエイズってどうなんでしょうね?個人的には、ネコの病気で怖いのはワクチンすらない病気だと思ってるので、トラくんが薬に弱いなら、もしかしたらワクチンもやめたほうが逆に長生きになるかもしれませんね。

ネコひっかき病はやっかいです。
その昔、軽いのになりましたが、本当に治らなくって困りました。。
位置とか噛まれ方とかあるみたいなので、遊ぶときは注意したほうがいいみたいですよ~。

トラ母(トラハハ) さんのコメント...

らもらさん、こんにちは。

注射や薬など、トラはお薬関係は全て強い副反応を示してしまうので心配です。
(体が小さい猫だから、反応が出やすいのかもしれません)

良かれと思って続けている予防注射ですが、本当ハラハラします。

その後、注射の痛みが飛んだのか、翌日には元気なトラに戻りました!良かったです。

トラ母(トラハハ) さんのコメント...

たまさん、こんにちは!

そうそう、猫エイズ…。
2008年から、日本でも猫エイズの予防接種が可能になったそうです。

たまにトラは脱走してしまうので(家族の不注意で)
その間に野良猫にかまれたりしたら猫エイズに感染する可能性が有ります。
ですので、出来れば猫エイズの予防接種もしておきたいのですが、なにぶん注射も副反応が出る猫なので少々心配です。

ちなみに病院いわく、猫エイズの予防注射が日本で認可が下りた直後は、飼い主さんがこぞって注射に猫を連れてきたそうですが、最近はひと段落したんだそうです。


病院の看板猫さん(外に出ちゃう黒猫さんのほう)が猫エイズの予防接種を済ませているか、参考までに今度聞いてみます!(トラと体格が似ているので)