2010/06/28

献血猫さん

先日、トラの餌を買いに動物病院に行った時の一枚。

二匹いる看板猫のうち、オスの英二くん。

首の毛が禿げていたので理由を聞いたところ、他の猫の手術の際に輸血が必要になり、供血猫の役目も持つ彼が献血したそうです。

りりしいお姿です。

2010/06/22

箱の中を物色中

乾燥ささみを上げたら、箱の中にまだまだあると予想したらしく、段ボール箱の中を物色中。

さすが猫。

夏になってトラが痩せて来たので処方食以外にも少しおやつをあげています。
夏は腰がくびれるくらいに細くなるので今から心配です。

外を見る

夏の風物詩、お外チェック。

2010/06/21

ツチノコ

黒いツチノコにみえます。
冬場と違って長々と寝ています。

くっつく幸せ

猫と人は体温が二度くらい違います。
ですので体感温度も違うらしく、冷風を好みません。

その為、飼い主は裸族に近い状態にならざるを得ません。

そうして、きょうも仲良くくっついています。

2010/06/17

寝待ちは続く

昨晩、寝待ち攻撃に負け、添い寝したまま寝てしまいました。

今日こそは寝ないで他のこともしないと!

2010/06/16

今日も寝待ち

今日もくっつき大魔王は至近距離で待機中。
私が布団に入るのを待っています。

2010/06/15

メヒカリ

めっちゃ目が光って居ます。
魚のメヒカリそっくり。

帰宅後

帰宅後すぐに私がすること、それは着替え。ストッキングは急いで脱がないとトラの爪の餌食になります。

今日も帰宅したらダッシュでやって来ました。

可愛いなぁ。

2010/06/14

ただ今添い寝中

今日は猫にも人にも添い寝が心地よい。

縄遊び

トラは私が帰宅すると二人の時間が来たと毎日勘違い。

とにかくくっついて来ます。
今日はクロックスサンダルを買った時の紐で狩りの練習。

興奮し過ぎたのか、この後噛まれました。

夜は添い寝の強要鳴きをするし、我が家の黒猫は甘えん坊系ツンデレです。

2010/06/13

昼寝中

トラは縁側の段ボールの上が好き

今日も気持ち良さそうに昼寝中。

2010/06/09

液状化

トラが液状化して寝ています。

今日、姉が久しぶりに家に遊びに来たそうですが、トラは姉宅の猫臭を姉から感じたのか、私の部屋に隠れて出て来なかったそうです。
確かに私の部屋の猫トイレに小がしてあったので、昼間私の部屋にずっといたようです。
猫なりに感じるものが有ったのでしょうか。

姉宅の茶ネコは元気に育っています。甥っ子が愛情沢山注いでいます。
ノミが出たらしく、近く丸洗いされるそうです。茶猫(名前はモンハンに出てくる茶ネコと一緒)も甥っ子(既に私より背が高いです)の強い腕っぷしには敵わないらしく、観念して丸洗いされているそうです。

2010/06/06

くっつきさん

買い物から帰宅した途端、くっつきさんは部屋まで追いかけてくっついて来ます。

背景の青いのは、寝ている間にトラから移動した虫に喰われているんじゃ疑惑解消の為に洗った寝具。(飼い主花粉症に付き、部屋干ししてます)
虫に喰われようが、朝早く起こされようが、猫と眠る幸せ、プライスレス

猫を飼う人

えー、写真を載せる体力がないので、文章だけで失礼します。

1)最近聞いた、素敵な猫好きさんの話。

捨て猫を2匹拾って飼っていらっしゃる方なのですが、賃貸の家に住んでいます。
何度か引越しをしているそうなんですが、猫が障子をぼろぼろにするのを知っているので、最近の引越しでは、新居に入ってすぐに、障子を外して、壁を補強して…と、猫ちゃん仕様の家にしたそうです。
こういうことは人間が工夫すれば済むことですからと、さわやかに語っておられました。素敵なことです。

2)お鼻つん について

猫と猫が挨拶する時、お鼻をツン。とくっつけるのですが、
実は私とトラも年柄年中このお鼻ツンをしています。

朝とか。。。帰宅した時とか…。
トラにとって、私は人間なんだか、大きな猫と思われているんだか…。

3)黒猫サッカー

ワールドカップの時期ですね。うちの猫も勝手に自主トレしています。
(私がネズミを投げて、トラがダッシュで取りに行くだけですが。)
猫の身体能力って本当に凄いなぁと思う瞬間です。

しかし、うちのトラの困った点は、ボールを咥えて持ってきてくれないこと。
遊ぶ時は人間が投げて、拾って、投げてとしないといけないので、猫よりも人間が疲れます。

持ってきてくれたら毎晩自主トレに付きあってあげるのに…。


以上、つれづれなるままに書いてみました。

虫に喰われた

えー 虫に喰われたのは、トラではなく私です。

少し前にトラが脱走ラッシュだった時期があるのですが、外でゴロンゴロンして来たトラと(一応タオルで軽く拭いています)毎晩一緒に寝ていたら、
どうも左半身に虫さされが多発…。

(昨年春も同様の現象が発生)

私の体のあちこちに虫さされが出来ています。
仕方がないので、シーツと毛布を全部洗いました…。

昨晩も、ふと気が付いたら、トラが先に布団で寝ていました。既に共通ベッドではなく、僕のベッドと化しているようです。
寝具を全部洗っても寝に来るので、自分の匂いが有る云々ではなく、自分のベッドという認識が有るようです。
我が家の柔軟仕上げ剤はレノアなので、トラの香りはレノアのフレッシュグリーンな香りだったりします。

2010/06/05

絨毯 毛だらけ

換毛期もそろそろ終わりです。

絨毯に毛を撒き散らしたトラは一回り小さくなりました。
夏はそこまで来ています。