2010/01/24

元気な黒猫




うちのトラは元気にしております。
なぜか家族の中で私だけは本気で襲っても(獲物として)良いと勘違いしているらしく
「ニャー」と超音波の鳴き方をしたと思ったら、飛びかかって噛むという暴挙を本日は連発いたしました。

飼い主はそんな中、外出やら家の手伝いやらこまごまとした用事が有り、トラの写真を撮影する時間が取れませんでした。
ですのでちょっと昔の写真をUP。
上目使いが可愛いです。


昨晩も(飼い主だけ)ちょっとぐったりしていたのですが、気が付いたら母がトラをベッドに御届け(夜は1匹で寝ると冷えるので、たいてい私がトラを布団に連れてくるのですが、私が力尽きて寝ている時は、母がわざわざトラを布団に届けてくれます)してくれていたようで、朝気が付いたらトラが横にいました。

私のほうは最近花粉症も始まり、飼い主は今後は花粉対策が必要な時期になりました。
トラ…床でごろんごろんしているけど、体に花粉ついてないだろうか…。いつも私の鼻の前で寝ているから、寝る前にトラをはたいて花粉取りしないと…。

今日は内容があまりない投稿になってすみません。

【コメント御返事】
たまさん。こんばんは。
そうそう、手で隠していると思わずちょっかい出したくなりますよね。
猫の寝姿を見ると、ほんわかした気持ちになります。

2010/01/23

しっこ検査結果速報

前回 PH7
ストロバイト+

今回 PH6(酸性より)
ストロバイト なし

との事でした!

先生いわくPH7でも本来適切な値なのだが、きっと餌(猫缶)の問題で結晶が出来ていたのかも。

PH6になるとストロバイトは溶けるので結晶はなくなるが酸性に傾き過ぎても今度はシュウ酸の結晶が出るとのことで今後は良い状態を維持しましょうとのことで、

今食べている1の餌が終わったら2の餌にして、そこでまた尿検査してみましょうとのことでした。

新たなウロキャッチャーと2の餌を頂き、診察終わりました。(トラは留守番なので私だけ診察室にはいりホワイトボートで説明してもらいました)


猫缶や他の餌は引き続き×の方が良いと言われました。(当たり前か…)
病院カリカリ+猫草+水 で当面行きます。

とったど〜。

尿検査、行ってきます!
…。実は私は少し犬が苦手。今日の病院はやたらワンチャンの患者さんが多いので、待合室の隅で人間ひとり怯えています…。(トラは留守番)

2010/01/21

ガチャピン

撮れた!ガチャピン!

すやすや

猫はなぜ本気モードで寝る時に手で目を覆うのでしょうか。

思わずお腹に顔を埋めたくなります…。

2010/01/18

コメントお返事などなど

【コメントお返事】
たまさん、ぶさ顔にゃんコンテストなのですが、Bloggerはトラックバック機能が有りませんでした…。
リンクを貼ってくださっていてありがとうございます。
そのまま参加OKでしたら参加をお願いしたく、×でしたら今回は見学に回りますです。

おしっこキャッチ。引き続き頑張ります。トラは見られていても、平気で目の前で小も大もするのですが、家の中に3つもトイレを作ってしまったので、閉じこめるか見張っていないと、ふとしたタイミングでトイレが終わってしまっています…。
確実なのは午前中のトイレタイムなので、次の週末にでも、台所に閉じ込めて見張って待っていようと思います。


らもらさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。外に出る可能性があるならば、ワクチンを…と病院でちょっと言われた気がします。
ただ、トラの場合は薬に過剰反応する傾向があるので少々心配です。

外に出る可能性があるので、4種混合は打っているのですが、猫エイズワクチンはそれとは別個に打つ必要があるとのことです。
最初は年に2回?だったかな接種をし、次の年から年1度になるそうです。
想定される副作用は肉腫が出来る可能性があるとのことなのですが、先生曰く、1度目と2度目の打つ場所を変えますとのことでした。

ちなみに2008年から猫エイズの予防ワクチンの接種が日本でも始まったそうなのですが、そこの病院さんでは初年度が一番接種しにきた方が多かったんだそうです。

トラの場合、脱走(たいていうちの祖母が扉を開けた瞬間に脱走しますが)した際、外にいる野良猫さんにかまれる可能性が有り、感染するとしたらその経路以外は有りません。
脱走を完全阻止すれば、そもそも全くワクチンを打たなくても(4種混合すらもいらない??)かもしれないのですが、うちの人間の家族構成的にばーちゃんが扉を開けた隙に脱走する可能性を0にすることは難しく、非常に悩ましいところでは有ります・・・・。

今度トラのおしっこ採取して持っていくときに、またちょっと聞いてみようと思います。
取りあえず現状は4種混合注射(これも家猫さんは3種で良いところを脱走の可能性があるので4種にしています)を毎年接種するのみにしています。

トラは薬に本当に弱くて
抗生物質×(嘔吐しまくって背骨が見えるまで痩せた)
はげた時の塗り薬×(逆に薬を塗ったら悪化した)
4種混合△(注射を打った日の午後、家中を走り回り痛みに耐えていた)
ノミよけの薬×(背中に塗りましたが、舐めてしまい、その後嘔吐しまくって大変だった)次の年からこのお薬はやめました。(ノミがついたら考えます)

と、不安材料がたくさんあります…。

何はともあれ、トラは今日も元気です。
処方食に変えたせいか、おしっこの回数は格段に増えました。

土日の観察結果によると

朝7時 小
11時 小
寝る前 小+大
という感じで1日2回だった小が2度に増えているようです。
こころなしか水を飲む量も増えたような・・・・。
次回おしっこ検査が楽しみです。

2010/01/17

お天道様

今日もトラは日向で毛づくろい。

お天道様パワーは偉大です。

さてさて、この週末もオシッコ取りに失敗しています。

気が付くとトイレに座っているので、ウロキャッチャーを手にするも間に合わず…。

処方食は良く食べてくれていて、体重も維持出来ているので、様子見です。

他には猫草食べています。

しかし…。今日も庭には外猫(大きなノラさん)が来ており。トラを見下す眼差しで庭を散歩して帰っていきました。

脱走時に鉢合わせする可能性が高く、そのため猫エイズの予防接種の検討をしています。
どうするべきか…。

【コメントお返事】
たまさん、ブサ顔コンテスト、期日までに応募させていただきますね!

2010/01/11

かくれんぼ

耳が見えてます(^-^)/

頑張る時は耳も倒して隠れます(#^-^#)

ブサ顔選手権

たまさんのブログで開催中のブサ顔選手権、
こちらの布団の中で眠そうにしている写真とかいいかもo(^▽^)o

まるで小さいオッサンが入っているような一枚です

台所にて

我が家は台所の部屋の部屋が一番暖かいので冬場はトラはこの部屋で夜以降過ごします。
(深夜は私の布団に移動)

写真左は私の足。

やはり近くの場所をキープしています。

残念・・・

トラのおしっこ取り、この3連休中、残念ながら失敗をしてしまいました。


たいてい、朝起床後に1回、夕方から夜に1回するのですが、
家にトイレが3つ有ることもあり、目を離したすきに、トイレが終了しておりました…。

今朝も私が二度寝している間に、台所の方のトイレで小が完了していた様です。
がっくり。

餌がそろそろ無くなるので、餌だけ明日にでも買ってこようと思います…。

2010/01/10

晴れと猫

お天道様の力は偉大ですね。

日向にいるとポカポカして気持ち良いです。

トラは一週間よい子に処方食を食べてくれました。

午前の採尿タイミングを見逃してしまったので、次は夜のチャンスに挑戦しようと思います。

2010/01/09

ちょっかい

今朝はゆっくりトラと添い寝。(布団にしっかり入っていました)

その後私がこたつ部屋に移動すると、早速遊びに来ました。

本当ならじゃらしで遊びたいところですが…。

なかなか遊んで上げられず、申し訳ないところです。

2010/01/08

ゴロゴロ

仕事がはじまりトラとの時間が減りました。

やっと金曜日。
少しでもスキンシップ中。

昨晩一緒に寝ようとベッドに抱っこして連れていったら、遊びたい時間だったようで寝てくれず、トラがどこでも眠れるようにし先に寝ました。

その後トラは台所の座布団で寝たようです。

夏は迎えに行かなくてもベッドに眠りに来たのに、ちょっと寂しいです。

コメントお返事

らもらさん、こんにちは
影ちゃんもオシッコは要注意でしたものね。一緒にがんばりましょう。
病院では魚とチキンの二種類あると紹介されたのですがトラは鳥派なのでチキンにしました。

それほど文句も言わず、痩せることなく食べてくれています(^-^)/

オシッコの石を溶かすサプリも有ると言われたのですがトラは薬系は過剰反応し易いので、カリカリのみ処方して貰いました。

猫の匂いチェック厳しいです。普段もヤキモチされないように人様の猫さんを触らないようにしているのですが(猫カフェも行かないし)たまに人様の猫に浮気すると、こうしてすぐに発覚…。
さすが猫(^-^)

コメントお返事

たまさん

今年もよろしくお願いします

はい。病院の猫さん(黒猫メス)も、私の膝の上で肉球すりしりして匂い付けしていたので、トラにバレるかドキドキしながら帰宅したのですが、案の定バレました。^^;
ちなみに病院にはオス猫(白にブチ)さんも看板猫でいますが、私はジーンズにオシッコかけられたことが有ります。(私のジーンズのトラの匂いを消そうとしたのかも)
処方食デビューいたしました。
食餌療法の結果は週末また検査して分かるのでドキドキしています。
今週は病院のカリカリと猫草と水だけにし、市販のウェットご飯は無しにしました。

良い結果を期待しています。

2010/01/04

浮気発覚か

帰宅後、膝に病院の黒猫さんを乗せていたせいかトラの匂いチェックが始まりました。

かなりしつこくチェックされています。
さすが猫…。

♪年のはじめの♪

尿検査…。

トラのおしっこ取りに成功したので病院に単独で行ってきました。

単独で行くと看板猫さんが膝に乗ってきてくれます(写真の黒猫は看板猫さん)
…で結果は…。

中性だし頻尿ではないからまだ大丈夫だけど、結晶の子供が沢山いるとのこと。

処方食とサプリメントのが対処法としてあるそうですが、処方食をチョイス。
チキン味にしました。

一週間後再検査です。

追加オーダーしていたいつもの餌、キャンセルしないと…。(がっくり)
年始用に買ったシーバも一時タンスにしまいますわ…。

2010/01/03

特等席

今日の特等席
テーブルの上です…。

食事中は乗らないので良しとしています…。

ちょっとガチャピン顔

新年、茶猫と顔合わせ

お正月…。
それは猫にとっていろんな人に遭遇する機会。

来客の出入り時間帯は私の部屋に隔離し(脱走防止の為)その後はたいてい家の中で自由にしていて貰うのですが、昨日は姉一家プラス茶猫が来訪したので、半日私の部屋で隔離しました。さすがに暖房つけてあたたかくしておきました。
(しばらく振りの顔合わせだったのですが、どちらも逃げ惑いパニックになりました、トラは尻尾がタヌキのようになってしまいました。その後部屋に見に行ったら隅で丸くなって怯えていました…。)

茶猫の方はマイトイレ持参で来てくれたにも関わらず、トラのメイントイレでしっかり小をする大物ぶり。(猫砂気に入ったようなので姉宅にも新しい砂を少しあげました)最初の一時間は泣き叫んでいましたが後はコタツの中に入り大人しくしていました。

写真は夜になり隔離から解放されたトラ、ひたすらぬるま湯を飲み、ほっとした顔をしています。(私の部屋にも水は有りますがそちらの水は何故か飲みません)
正月限定でサテンの青のリボン首輪をしています。

今日はノンビリして欲しいと思います。

【コメントお返事】
らもらさん、今年も宜しくお願いします。

今年はトラ(の)年!良い一年にしたいと思います。

昨日の写真は近所の方です。このあたりでは獅子舞やお囃子が新年に各家を回ってくださいます。とてもありがたいです(^-^)

2010/01/02

謹賀新年

皆様に沢山の福が訪れますように(^-^)