2009/08/29

脱走後

無事脱走したトラを捕獲した訳ですが、飼い主の汗だくの苦労もよそに、くつろいでおります。



洗濯ものを干している(部屋干し)私の側でうろ付いています。しかしウエストが相変わらず細い・・・。
素晴らしいくびれです。




で、なぜうろついているかというと、先程捕獲に利用した新作猫じゃらしが洗濯かごの中に入っているからでして・・・。早速洗濯ものの中から発掘しようと、ホリホリしています。





その後、じゃらしを引っ張り出すのをあきらめ、猫タワー上から私のやっていることを観察。
寝ているようですが、耳は私の方を向いています。





そして、穴にお腹をひっかけ体を安定させつつ、おひけぇなすってポーズ。
一瞬とはいえ、お外遊びが出来たのでご満悦のようです。
脱走には、ほんともっと気をつけよう・・・。

トラと私の8月

ここのところ、いろいろ時間が取れず、8月に撮影した写真を一気にUPします。


昼間のお昼寝ポイント、縁側の段ボールの上。
ビニールシートの上に寝ているのですが、暑くないんだろうか…。
ここではたいてい午前中だけ寝ていまして、午後暑くなると別室の日陰の部屋の高いところに移動して寝ています。

また私がいる日は、基本的に私のあとを付きまとっているので猫タワーにいることが多いです。


こう見ると、本当オス猫さんにしては小柄な猫です。



こんな感じで、手と足を揃えて、いい感じに丸くなって寝ています。


これは夜、私ガ寝る支度をするのをひたすら猫タワー上で待つトラ。
足が真ん中の穴から出ています・・・。だったら布団で待っててよと言いたくなる写真です。
一見寝入っているようですが、しっかり起きていて耳で私の動向を探っています。





これも耳は私の方角を向いています。たいてい寝る支度が終わり、私が電気を消して布団に入ると、数分後に猫タワーから降りてきて、布団の上に上がって来て所定位置(私の顔の横)で丸まって眠ります。




これは、有る日ネズミさんで一緒に遊んでいる時の写真。
たいてい毎日遊びの催促が有り、ネズミさんをしゃかしゃか私がさせたり、ネズミさんを投げたりして一緒に遊びます。



いい顔のトラ、写真下に見えるのは私の足でして、たいていこれぐらいの至近距離でくつろぐか遊びを強要しにくることが多いです。







上目づかいで可愛い写真。






目を開けていたら、ガチャピン王選手権に出したかった写真。惜しい・・・・。
最近ちょっと忙しいのですが、トラとの添い寝の時間は多めにとって家族サービスをしています。
ますます甘えっ子化が進んでいます。



真夏の脱走!

えー。うちには沢山の宅配業者さんが来ます。

一番我が家の事を分かって下さっているのはクロネコヤマトさんでして、猫を飼っているのを知っているので、ベルを鳴らした後、出てくるまでに時間がかかるのを理解してくれています。
(その間トラを別室に閉じ込めています)

が、一部宅配業者さんは、そんなこと知るよしも有りませんので、ベルを鳴らすとひたすら私の家の名前を連呼します。
で、本日焦って細い隙間(10センチぐらい)を開けて宅配便のサインをしていると・・・。
(猫が出ないようにちょっとしか開けなくてすいませんといいつつ)

案の定黒い影が飛び出して行きました。

で、この炎天下の中、日焼け止めを塗る余裕もなく、約1時間、ひたすら猫じゃらしとまたたびを持参して外で待機する私…。

新作猫じゃらし2点は、家の中なら猛烈にダッシュしてくる凄い品なのに、外にでてしまうともっと楽しいことが有るようで、チャイチャイしには来ますが、すぐ縁の下隠れてしまいます。

長時間の脱走だったので、私は汗だく・・・。絶対日焼けしただろうなぁ・・・・。

で、その後トラが先日大きな雌猫が出没した中庭の方に移動したので、これはやばいと、
伝家の宝刀「またたび粉」を投入!

私の手にまたたび粉をふりかけ、その匂いを遠くからかがせます。
トラも本能には逆らえず、次第に近寄って来まして。。。。

手をなめ始めたのを確認したところを捕獲し、玄関口から家の中に放り投げました。

全く・・・・。

何はともあれ、無事捕獲出来て良かったです。

今後はどんなに宅配業者さんが急いでいても、別室に閉じ込めるまで扉をあけるのはよそう・・・。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

やっぱりオス?

以前から気になっていたことなのですが、トラは私を噛んでいるうち本気モードになるとマウントします。
しかもマウントされるのは家族の中で私だけ。

手首のあたりを噛んで、腕あたりをふみふみします。
どうもその光景がサカリが付いた猫さんのようで…。

といっても、有る程度マウントすると諦めるのですが、どうもいつもその後の毛づくろいで生殖器を舐めているので、やっぱりお年頃のオス猫さんなのかと・・・・。

トラは、割と早めに去勢手術をしたので(うちに来た時から一緒にいる毛のマフラーさんにマウントに似たことをし始めたころに、去勢しました)、マーキングもしませんし、大声で鳴いたりということは有りませんが、どうもその後も子猫のころから一緒の毛のマフラーさんと、私の腕だけにはマウントします。

うーん。まぁこれも本能だから仕方がないですかね。
今度動物病院に行った時に聞いてこよう・・・。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

2009/08/26

寝ている間に…

トラと連日くっつき寝をしているのですが、基本的に私は寝始めると眠りが深いので、寝ている間はトラが何をしているかわかりません。

普段の睡眠スケジュールとしては

12時~2時
トラと一緒に就寝

4時10分~4時半
トラ起床、一旦私を起こす

7時
トラ、二度寝をしている私を起こしに来る

というスケジュールになっていて、たいてい4時にトラが一度起こすまでは良く寝ています。

今朝、偶然4時前に目が覚めたのですが・・・・。
気が付けばトラに顔を舐められていました。口周りをべろんべろんされていて、やっと目が覚めました。

もしかして普段も舐められて居るのだろうか…。
猫は綺麗と言いつつも、お尻とかも舐めているのを知っているので複雑な気持ちです。

うーむ。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

初めてのお留守番

厳密に言うと、去勢手術が一泊入院でしたので、別別に過ごすのは2度目だったのですが、この前の土日、同居している家族にトラのお世話を託し、出かけて来ました!

で、一応1日だけのお留守番だったので、元気は元気だったようですが、

帰宅したのが分かると、家の中からニャーニャー鳴き叫ぶ声が…。
その後べったりでした。

この夏は涼しい夏のようで、よほど暑い日を除いてはくっつき寝をしています。
帰宅した日は当然くっつき寝をしたのは言うまでも有りません。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

2009/08/15

頭に乗っているのは・・・


本日はお盆最終日、従姉妹が撮影してくれました。
おでこの上にうまーく子ネズミのおもちゃが乗っています。

絶妙のバランス加減。




にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

お盆の時期、猫の匂いがお線香の匂いに...

胃薬を1日3度愛飲しております、トラ母です。

さて、お盆になりました。我が家はこの時期お客さんの来訪が非常に多いため、トラは引き戸の有る私の部屋で日中は隔離されます。(私の部屋なのでもちろん餌と水とトイレとベッド完備の快適空間)

しかし、トラとしては日中家中のどこにでもいて良い生活を普段はさせているため、隔離されたことが分かると文句をにゃーにゃー言っておりました…。
(扉の向こうで開けろの鳴き声と、黒い姿がガラス越しに見え、脱走防止のためとはいえ心苦しかったです)

で、今日私は出かけていたのですが帰宅してから、トラに呼ばれて網戸越しに一緒にお外を見ている際(なぜか1人で見るのが嫌だったみたいで鳴いて側に呼び寄せられました)、トラの匂いを何気に嗅いでみたのですが、「お線香」の香りになっている!!!!

ちなみに普段は私が愛用している柔軟仕上げ剤レノアの香りがします。
なぜか今日はお線香の香りがする猫に・・・。

母曰く、お線香の近くにはあまりおらず、ほとんどを私の部屋で隔離状態で過ごしていたとのことですが、きっとお線香の香が私の部屋まで充満してきてトラに移ってしまったのでしょうか・・・。

お線香臭くて、なんだか変な感じです。

トラは今日も元気です。時間が無くて写真が撮れませんでしたが、毛も生えまして、元気に私に飛びかかって参ります。トラの健康が一番嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

2009/08/11

黒いジーンズと黒い猫

トラのはげ、やっと全快しました!毛が生えました!

毎日元気いっぱいに過ごしています。(トラ猫タワーの上から、いい顔しています)


相変わらず1日1回のブラッシングや、そのた遊べと強要されたりはしていますが、こうしてぴとっとくっついてくれる一瞬に幸せを感じます。
写真を撮ったのですが黒いジーンズに黒い猫がくっつくと、境目が分かりませんね。
毛が付いていてもそのまま出かけられる手軽さから、私は濃紺か黒のジーンズをはくことが多いです。
さて、そんな元気いっぱいトラですが、昨日はなんと一緒に寝てくれませんでした。
今日こそは一緒に寝るぞ…。
寝てくれる日は、私の場合大サービスしてトラにマッサージをしています。私は爪を伸ばして居なく短く保っているので人間肉球のような指でして、それがまた猫へのマッサージの場合でも気持ち良いようで、多分トラはそれを目当てに一緒に寝てくれているだけのような気がします。
(たまに10分ぐらいずーっとマッサージしてあげている時も有ります。たいてい私がそのまま力尽きて寝てしまっています)


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


2009/08/05

備忘録 おしっこ編 2008/11/9

うちのトラもそろそろおしっこ検査をさせた方が良いので
比較用に前回結晶が数粒出た時の値を記録
-----------------------------------------------------
2008/11/9 の検査メモ(先生が紙切れに書いてくれたメモ)
比重 1.085 (濃いんだそうです)
PH 8 (中性だと7)
タンパク +(若い猫さんにはこういう猫もいるらしい)
赤血球 -
ブドウ糖 -
ケトン -
結晶 ストラバイト+(これはちょっとヤバい)
-----------------------------------------------------
写真も最近取れていないので、昔の写真2007/9/10撮影。まだ目が青い頃です。
ちびっこなりにネズミのおもちゃを果敢に狙って来ています。

ここのところ、トラとの時間を優先していて
更新出来ておらずすみませんでした。細々と気長に続けます・・・。
まだこの暑さでも一緒に寝ています。

足1本、ちょっと私の腹の下にくっつけて、
絶妙の距離加減で寝ています。

今日も一緒に寝るか…。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村